KY的生き方

陸上やゲーム、読書、ライフハックを中心とした雑記ブログ

「ウゴトル」の使い方解説!比較再生のやり方も!意外と簡単にできます。

f:id:Sprint-e2-ky:20191014225954j:plain

 こんにちは、KYです。

 

今回は、ダンサーの方やアスリートに人気の動画再生アプリ「ウゴトル」の基本的な使い方と、比較再生のやり方について書いていきます!

 

2つの動画を並べて同時に再生できる「比較再生」機能ですが、便利な反面、「使いにくい...」という声もちらほら見受けられます。

 

そんなわけで、今回は「比較再生のやり方がよくわからない!」という方向けに、順を追って解説していきたいと思います!

 

 

基本的な使い方

 

実際の画面に沿って使い方を解説していきます。

以下は動画を開いた時の画面です。

f:id:Sprint-e2-ky:20191014171931j:plain f:id:Sprint-e2-ky:20191014174053j:plain

 基本的な操作は画面に書かれている通りです。

  1. 画面上部のスクロールバーのスワイプで動画の見たい場所へ瞬時に移動
  2. 画面を上下にスワイプすることで再生速度を調整(0.1~4.0倍速)
  3. 画面下部をスワイプでコマ送り/戻し(左右のボタンでもコマ送り可能)

 

以上が基本的な使い方になります。

 

「比較再生」のやり方

それでは、比較再生のやり方を解説していきます。

f:id:Sprint-e2-ky:20191014174958j:plain

比較したい動画を開いた状態で右側の「メニュー」ボタンをタップし、「比較」を選択します。

 

比較対象の動画を選択すると、以下のような画面になります。

f:id:Sprint-e2-ky:20191014175457j:plain

2つの動画が並んで表示されましたね。

ただ、このまま再生しても、スタートのタイミングが異なるため、うまく比較することができません。

 

次に、スタートのタイミングが合うように、再生位置を調整していきましょう。

f:id:Sprint-e2-ky:20191014175912j:plain

再び「メニュー」ボタンを選択し、「調整」ボタンをタップしましょう。

この状態で、画面上部のスクロールバーを左右にスワイプすると、「後から選択した動画」の再生開始位置を調整することができます。

 

例えば今回のようなスタートの動画を調整する際は、以下の手順で調整するとよいです。

  1. 「調整」ボタンを押す前に、もう片方の動画を「ブロッククリアランス(1歩目の飛び出し)」のタイミングまで再生して、そこで一時停止しておく
  2. 「調整」ボタンを押し、上のスクロールバーを左右にスワイプして、後から選択した動画をもう片方の動画のタイミングに合わせる
  3. 「調整」ボタンを押して調整状態を解除し、再生してみる
  4. タイミングがずれていたら、また「調整」ボタンを押し、タイミングが合うまで微調整する

 

こんな感じのイメージですね(見づらくてすみません...)↓

f:id:Sprint-e2-ky:20191015134727j:plain

 

この辺の使い勝手はやや改善の余地があるように思いますが、非常に便利な機能で、重宝しています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

比較再生のやり方は最初は「どうやってやるの?」とすぐには分かりにくい仕組みになっていますが、手順を覚えれば意外と簡単にできます。

 

「ウゴトル」を有効活用して、パフォーマンスアップを目指していきましょう!

 

では、また次回。

ウゴトル
ウゴトル
開発元:Ugotoru, Inc.
無料
posted withアプリーチ