KY的生き方

陸上やゲーム、読書、ライフハックを中心とした雑記ブログ

トレーニングや動作分析におすすめの「無料」神アプリ3選【陸上競技】【短距離】

f:id:Sprint-e2-ky:20190309135528j:plain

 

こんにちは、KYです。

 

今回は、私が普段お世話になっている、「陸上短距離の練習・トレーニングがはかどる」おすすめのアプリを3つご紹介します!

 

今回の記事はこんな方におすすめです。

  • 普段一人で練習することが多い方
  • 練習・トレーニングの質や効率を高めたいと思っている方

 

 

動画のスロー再生から比較までこれ1本!「ウゴトル」

スプリンターの方であれば、普段の練習や試合で自分の走りを撮影して、後から見直すということも多いと思います。

そんなときに役立つのがこのアプリです。

 

ウゴトル

ウゴトル
開発元:Ugotoru, Inc.
無料
posted withアプリーチ
今まで、動画のスロー再生やコマ送りに対応しているアプリは数多くありましたが、「2つの動画を同時に再生して比較ができる機能」を兼ね備えたアプリはありませんでした。
私も長らく他のアプリで妥協してきましたが、このアプリの登場で動作分析が非常にやりやすくなりました。
主な便利機能は以下の通りです。
  • 動画のスロー再生・コマ送りに対応
  • 動画の拡大縮小に対応
  • 2つの動画の同時再生・比較ができる(タイミングも合わせられる!)

しかもこれらの便利な機能はすべて「無料」で使うことができます!

(年間3,000円で広告非表示やより便利な機能を提供するプロ機能もあり)

 

基本的な使い方と、イマイチ使い方が分かりづらいけど便利な「比較再生」のやり方については、以下の記事をご覧ください。

 

www.ky-way-of-life.com

 

話題の「タバタ」「HIIT」トレーニングを手軽に行おう!「Tabata Timer」

 続いてはご存知の方も多いと思われる、「タバタ式トレーニング」「HIIT(高強度インターバルトレーニング)」などと呼ばれるトレーニングを行う際に便利なアプリのご紹介です!

 

TabataTimer タバタ式トレーニング用タイマー
TabataTimer タバタ式トレーニング用タイマー
開発元:Shigeaki Harada
無料
posted withアプリーチ
簡単に説明すると、「20秒何らかの反復運動を繰り返し行う→10秒休憩」というサイクルを8セット程度行うことで、有酸素系・無酸素系のエネルギー供給システムをどちらも効率よく鍛えられる、というトレーニング方法のことです。
 
タバタ式トレーニングについてより詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

www.ky-way-of-life.com

 このタバタ式トレーニングの肝である「20秒+10秒」を計るのにおすすめなのが、「タバタ式タイマー」アプリです。

「運動する時間」→「休憩時間」を設定した時間とセット数に応じて自動的に流してくれるので、運動に集中できるというメリットがあります。

 

一人でも本格的にスタート練習ができる!「Sprint Start Timer」

最後に、スプリンターの方が最も行うであろうスターティングブロックを使った「スタート練習」のお供に便利なアプリをご紹介します!

 

陸上のスタート練習ストップウォッチ-SprintWatch
陸上のスタート練習ストップウォッチ-SprintWatch
開発元:Shohei Nakagawa
無料
posted withアプリーチ
このアプリさえあれば、他の人に毎回スタートの合図を行ってもらわなくても、一人で練習するときでも本番に近い形でスタートの練習が行えます。
「On your marks」から「set」のタイミングや、「set」から号砲のタイミングは調整でき、「set」から号砲のタイミングは幅を持たせてランダムに設定することもできるので、より実践的なスタートの反応の練習ができます。
 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回紹介した3つのアプリは、どれもトレーニングの効率を高めてくれること間違いなしです。

私のように社会人で陸上を行っている方で、一人で練習することが多い方には特におすすめです。

ぜひ今回紹介したアプリを活用していただいて、自己ベスト更新に役立ててもらえると幸いです。

 

では、また次回。