KY的生き方

陸上やゲーム、読書、ライフハックを中心とした雑記ブログ

【短距離】強くなりたい人におすすめのTwitterアカウント5選【陸上競技】

f:id:Sprint-e2-ky:20191013164526j:plain



こんにちは、KYです。

 

早いもので、もう3月ですね。

 

ブログを始めてからもうすぐ2か月が経とうとしています。

 

何とかここまで続けてこられたのも、ちらほらと見に来てくださる読者の方々と、脱社畜を目指す自分自身のハングリー精神の賜物だと自負しております(笑)

 

まだまだこれからもブログ頑張っていこうと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!

 

さて、今日のテーマは、私と同じ陸上で短距離を専門としている方に向けて、有益な情報を提供してくれるTwitterのアカウントをいくつかご紹介したいと思います。

 

とその前に、Twitterを始めとしたSNSでは、様々な情報が手に入りますが、中には信憑性が疑わしいものもあったりします。

 

そんな中で真に有益な情報かどうかを見極めるのに重要になってくるのは、きちんとしたエビデンス(根拠)を元にした情報であるかどうかです。

 

有名な選手や指導者であるとしても、100%正しいことを言っているとは限りません。

 

その情報の根拠は何か?ということを常に気にしながら見ることが、誤った情報に踊らされないために大事なことです。

 

では、紹介していきます!

 

 

おすすめの陸上短距離Twitterアカウント

 Sprint & Conditioning

フォロワー数:5,079(2019/03/02現在)

『陸上競技を「選手として取り組む」「指導者としてコーチングする」ための知識や思考を紹介します。』

※プロフィールより引用

 

★おすすめポイント

  • 豊富で分かりやすいイラストを用いた解説
  • 論文などのきちんとしたエビデンスを元にしているので信頼性◎

 

トレーニングについての情報だけでなく、バイオメカニクスや怪我予防等のコンディショニングについての情報も取り揃えられており、非常に充実した内容となっています。

 

無料メルマガの配布も行っているので、Twitterをやっていない人も是非登録してみてはいかがでしょうか?

 

shuhey!TKD(たけだ)

フォロワー数:14,035(2019/03/02現在) 

 

『東洋大学 TeamAccel 陸上系YouTuber 登録者様30,000人【TKDPROJECT】』

※プロフィールより引用

 

 

 

★おすすめポイント

  • YouTubeで様々なトレーニングの動画をアップしており、実際の動作を踏まえたわかりやすい解説で、すぐに実践できる内容となっている
  • 有名な選手やコーチが出演している

 

最近じわじわと伸びてきている陸上系YouTuberことTKDさんのアカウントです。

 

TKDさん自身も10秒台の自己ベストを持っていますが、陸上に関する知識は正直あまり...といったところです。

 

しかし、TKDさんの動画では競技力の高い選手、優秀なコーチの方々がちょくちょく出演しています。

 

TKDさんが視聴者目線で様々な疑問を投げかけ、それに対して先の方々が丁寧にそれに答えてくれるという構成で作られているため、いい感じに役割分担が出来ていると思います。

 

シューズやスパイクのレビュー動画もいくつかあるので、どうやって選べばよいか悩んでいる方にもおすすめです。

 

たまにしょうもない動画もアップされていますが、競技力に関係なく、幅広い人におすすめできるコンテンツとなっています。

 

河森直紀 Naoki Kawamori

 フォロワー数:8,973(2019/03/02現在)

『アメリカとオーストラリアの大学院に留学して博士号を取得したストレングス&コンディショニングコーチ(トレーニング指導者)です。』

※プロフィールより引用

 

★おすすめポイント

  • トレーニングの本質がわかる
  • 本も出版されており、トレーニングに関する実績の面では国内トップクラス

 

「トレーニングは実際の競技動作に近づける必要はない、むしろ逆効果である」というのは最初に知ったときは中々の衝撃でした。

 

なぜトレーニングをするのか、どのようにトレーニングをするべきかについて、一からじっくり学ぶことが出来ます。

 

コーチやトレーナーを目指している方にもおすすめです!

 

ただ、リツイートが少々多いので、気になる方は「リツイートを表示しない」設定にすることをお勧めします。

 

九鬼靖太

 フォロワー数:1,940(2019/03/02現在)

『京都教育大学→筑波大学大学院(修士)→和歌山県教員→筑波大学大学院(博士課程) 4年ぶりにブログ再開。 九鬼家のダッシュ!! 』

※プロフィールより引用

 

知っている方も多いと思いますが、あの九鬼巧さんのお兄さんです。

 

最近ブログを再開されたようで、しっかりとしたエビデンスに基づいた理論からトレーニングまで、スプリンターにとって有益な情報が数多く得られます。

 

陸上競技Lab

フォロワー数:746(2019年10月20日現在)

◯YouTube(毎週日曜19:00更新)やってます!☆チャンネル登録300人突破☆  陸上競技について、スポーツ科学の視点・競技の経験から、競技力向上に役立つ情報発信をしていきます!  ◯自己ベスト(スペア)  100m/10秒6台,200m/21秒3台

※プロフィールより引用

 

★おすすめポイント

  • 研究論文に基づいた、科学的に信頼性の高い情報を提供
  • 基本的な理論から具体的な練習方法まで丁寧に解説

 

最近YouTubeで活動を開始された「スペア」さんのTwitterアカウントです。

100m、200m共にかなりのハイレベルの自己ベストを持っておられ、チャンネル登録者もどんどん増えている模様です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

いずれも日々のトレーニングの本質について見直すきっかけを与えてくれたり、マンネリ化を防ぐのに大いに役立ってくれると思います。

 

Twitterをやっていない方は、是非これを機に始めてみてはいかがでしょうか?

(ついでに私の事もフォローしてくださると嬉しいです笑)

 

では、また次回。