KY的生き方

陸上やゲーム、読書、ライフハックを中心とした雑記ブログ

チィリンの簡単スキル上げ方法と、ガチャドラ周回のススメ。【パズドラ】

こんにちは、KYです。

 

今日はパズドラの記事です。

 

まず一番始めに言わせてください。

 

「パズドラ7周年おめでとうございます!!」

 

そう、パズドラも遂にリリースから7周年を迎えました。

 

私もログイン日数が通算2,253日ということで、かなり初期から遊ばせてもらっているゲームです。

 

我ながら、よく飽きもせずにここまでプレイできているな、と驚いているのと同時に、そんな長く遊べる素晴らしいゲームを作ってくださった山本Pやガンホーの皆さんには大いに感謝です。

 

さて、私が今週やったことは主に以下の2つです。

  1. 新降臨モンスターチィリンの育成
  2. ガチャドラフィーバー周回

 

今日はこれらについて書いていきます。

 

 

降臨産ダメージ吸収無効!チィリンのスキル上げをしよう

7周年を記念して新たに登場した降臨モンスターである「チィリン」ですが、降臨産としてはかなりの高スペックとなっています。

pad.gungho.jp

f:id:Sprint-e2-ky:20190224101156j:plain


リーダーとしては火力特化のリーダースキルを持っていますが、使うことは正直あまりないかと思います。

 

注目すべきは、サブ性能の高さです。

 

スキルはダメージ吸収無効+変換という、非ガチャ限モンスターとしては破格のスキルを持っています。

 

覚醒も無駄がなく、超覚醒でチームHP強化・チーム回復強化・回復L字消しの3つから選択できます。

 

潜在キラーは悪魔キラー・マシンキラー・体力キラー・回復キラーを付けることができます。

 

レベル110 + 297のステータスは以下になります。

HP:6,252

攻撃:2,952

回復:317

 

チームHP強化とチーム回復強化を持っているので、自信のステータス以上にパーティのステータスを底上げしてくれます。

 

水パを始めとした、様々なパーティでの活躍が期待できるキャラと言えます。

 

しかし、そんな高スペック降臨モンスターのチィリンですが、スキルレベルは最大なんと51

 

最大にするまでスキルレベルを50ターンも上げる必要があります。

 

これは正直苦行...、と思いきや、今なら比較的簡単にスキル上げをすることが出来ます。

 

というのも、今はダンジョンでのスキルレベルアップ確率7倍キャンペーンを行っているからです【2/28(木)23:59まで】。

 

このキャンペーンは基本的に降臨ダンジョンが最初に登場したとき限定となっているので、今を逃すともう適用されないであろう点には注意が必要です。

 

というわけで、このイベントを利用して、さっさとスキル上げを終わらせてしまいましょう。

 

今回使用したパーティは「ダックス」さんが紹介している編成です。


チィリン降臨 3スキップ 90秒周回 殺意リュウ 【パズドラ】【ダックス】

 

現在コラボしているストリートファイターのリュウを使った超地獄級の3スキップ編成です。

 

以下、動画から抜粋させていただきました、パーティ詳細です。

f:id:Sprint-e2-ky:20190224104410j:plain

 

自分は落ちコンなしバッジを持っていないので、攻撃力アップバッジを選択しました。

 

その場合、リリアナに+297は必要ありませんでした。

 

また、チィリンにアシストしてある仮面ライダーアマゾン武器は、自動回復武器ですが、敵の先制ダメージでリーダースキルが発動しなくなってしまうので必要です。

 

私はアマゾンを持っていなかったので、代用として妖怪ウォッチのオロチメダルを使いました。

 

リリアナのスキルで、道中の面倒なコンボ吸収もスキップでき、パズルもほとんど必要ないので、快適に周回することが出来ましたので、おすすめの編成です。

 

リリアナとっておいて良かったなぁ(´-`).。oO

 

報酬がうまい&頑張れば王冠も確定でもらえるガチャドラを周回しよう。

チィリンのスキル上げに加えて、やっておくべきことがランダンのガチャドラの周回です。

 

現在第2回(7×6マス)がきています【2/24(日)23:59まで】。

pad.gungho.jp

これは、とにかく報酬がうまいイベントです。

 

  1. 今なら参加(1回ダンジョンをクリア)するだけで4種類のガチャが引ける
  2. 累計スコアをカンストさせれば、誰でも王冠+虹メダル7枚+7周年記念たまどらがもらえる
  3. スコアを考えなければ、1週あたり数十秒で周回でき、ノエルドラゴンやスキル遅延耐性などのモンスターを無限に集められる

といった具合です。

 

1から順番にやっていき、累計スコアが999,999(カンスト)までいったら王冠確定なので、3で周回できるだけするとよいでしょう。

 

スコアを稼ぐために、私は以下のポイントを意識しました。

  • 序盤(レベル3~4くらいまで)はスキルも駆使して指定色をなるべく消さない
  • 後半(レベル5~)はひたすら全力コンボ(ゲームオーバーにならないように注意)
  • レベルアップ直前は無駄にコンボをせず、必要な分だけコンボする

 

参考になる動画は以下がおすすめです。こちらもダックス氏です。


第2回ガチャドラフィーバー 簡易5万点 10万前後 2パターン立ち回り解説! 22万点プレイ動画も!【パズドラ実況】【ダックス】

 

そして、カンストも終わったという方は、後はダンジョンクリアの報酬目当てでひたすら高速周回をしましょう。

 

立ち回りは、ガチャドラの指定色ごとに決まったスキルを順番に使用して花火を作り、崩すだけです。

 

以下、ダチョーさんの立ち回り動画です。

www.youtube.com

以下、動画から抜粋したスキルの使用順です。

f:id:Sprint-e2-ky:20190224114914j:plain

 

スコアは壊滅的ですが、高速で報酬を回収することが出来ます。

 

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

チィリンのスキル上げは2/28(木)23:59まで、ガチャドラは本日で終了してしまいますので、お早めに!

 

では、また次回。